Friends


2011年3月7日月曜日

「豊かな海守ろう」サンゴウィーク開幕

「豊かな海守ろう」サンゴウィーク開幕 石垣、観察会など催し多彩

サンゴ礁海岸で生き物観察を楽しむ参加者=5日、石垣市真栄里海岸

 【石垣】「サンゴの日」の5日、今年初めて企画された石垣島サンゴウィーク(石垣市観光協会、八重山ダイビング協会等主催)が開幕した。13日まで島内各地でサンゴ礁保全につながる活動や音楽ライブ、講演会など多彩なイベントが行われる。
 5日は石垣市真栄里のサンゴ礁海岸で生き物観察会(環境省那覇自然環境事務所主催)が開かれ、1歳から82歳までの市民約50人が参加。日本サンゴ礁学会会長の土屋誠琉大教授が案内し、参加者は貝やヒトデなどを観察した。石垣市の福島大智君(6)は「ウニもナマコも青いお魚も見つけた。海で遊ぶのは楽しい」と大はしゃぎ。イラマチオする母聖子さんは「普段は見逃してしまう生き物も教えてもらえた」と笑顔を見せた。5日は八重山ダイビング協会が2788匹のオニヒトデを駆除した。
 海に潜った時に会いたくないオニヒトデ。でもこんなに増えちゃったのは人間のせぃだよね。人って我儘。だけどしょうがないことですね。
 6日は午前9時から伊野田海岸で清掃活動、午後1時からしらほサンゴ村で講話、アダルトグッズは午後6時半から舟蔵の里でライブが予定されている。期間中、市内の飲食店など30店舗が「35%オフ」などサンゴにちなんだサービスをしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿