Friends


2011年3月10日木曜日

野生ペンギンが動画撮影=世界初、南極観測隊が成功

野生ペンギンが動画撮影=世界初、南極観測隊が成功

 【観測船しらせ=同行記者】第52次南極観測隊(山内恭隊長)が、野生のペンギンにビデオカメラを取り付け、海氷下の行動を記録することに世界で初めて成功した。餌を捕る瞬間や極地の海底など、普段は見られない世界が写っており、生態解明の進展に期待が集まっている。
 撮影したのは国立極地研究所の高橋晃周准教授(38)と渡辺佑基助教(32)。2人は南極・昭和基地の南、約20キロのアデリーペンギン繁殖地で、昨年末から今年2月上旬まで約1カ月半、観測小屋で生活し調査を行った。
 ペンギンの背中に直径21ミリ×長さ80ミリ、重さ33グラムの映像記録装置「ビデオロガー」を特殊テープで固定した。設定時刻以降に水を感知するとスイッチが入り90分間録画する仕組みで、メーカーと共同開発した。
 15羽に取り付け14羽の装置回収に成功。うち、10台が壊れずにデータを記録していた。そこには、氷上から一斉に群れで海に潜る瞬間や、氷の下でオキアミや魚を捕らえる野性の姿、ウニが埋め尽くす海底などが写っていた。 




ペンギンの後頭部も可愛いですね。自分はインコの後頭部が大好きです。あそこから醸し出されるインコ臭はたまりません。猫にもカメラを付けてみたいですね。うちのにゃんこはどこまで出かけているのでしょう。3週間に1回くらい帰ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿